修 行

人生のスパイス Top【修 行】修験道辞典 [ 宮家準 ]

【修 行】

修験道辞典 [ 宮家準 ]

修験道辞典 [ 宮家準 ]

評価:

レビュー: 0件のレビューがあります。

宮家準 東京堂出版発行年月:1986年08月 ページ数:517p サイズ:事・辞典 ISBN:9784490102161 本辞典の性格については、修験道に関する幅広い関心に応えるために一般性を持たせ、一種の修験道文化辞典とでもいえるものを考えた。すなわち、修験道の本質を、歴史、山名、地名、社寺、人名、組織、思想、儀礼、祭り・芸能、文学、経軌、美術・工芸、遺跡・遺物などの各方面から明らかにすることを試みた。これは読者各位が本書を通して、より広い視野から修験道を知るとともに、自己が関心を持つ分野や項目を通して修験道にふれられることを考えたからである。こうしたことから、本書は単に修験道関係者のみでなく、広く一般の人々にも役立ちうるものと考えている。本書において、辞典の生命ともいえる正確性と客観性を重視しながらも、より平易な表現を用いたのはそのためである。 本 人文・思想・社会 宗教・倫理 仏教

このサイトで掲載されている情報は、先人の薀蓄(うんちく) の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター




Copyright© 先人の蘊蓄 All Rights Reserved.